エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

2017.10.15 柊生 生誕祭

あいにくの雨でした。

すごく寒かったけれど、それよりも楽しみの方が優りました。



今回はいつもと違って、メンバーは来ないでゲストを呼ぶという形。そしてラジオブースみたいにしたいと、本人がこだわった生誕祭だったみたい。ラジオで使うマイクだからよく聞こえました。

来場者はリスナーさん。なんだか柊生のラジオしている姿を見ているようで楽しかったです。



Q.お誕生日メッセージは誰からきた?

昌暉→変顔の写真を送りつけられる

大智→あっさりしたおめでとう。お礼返したら既読無視、のあとにグッジョブの絵文字

龍二→あ、おめでと。「あ、」が余計だね(笑)

匠海→グループラインでおめでとう。年々雑になってきてるね。

柊「ってお前だけだから!」


タクヤ→おめでとう。飛べ。

謎の飛べ。

タカシ→おめでとうやで、自身のスタンプのみ


インスタのおめでとうコメントが、カイのとこのコメント数よりも多くて嬉しかったようです。


Q.名前で得したこ

とーいっていうマンガがあって、それでおじさま方とお話ができる。そこからDISH//を宜しくお願いします〜ってアピールできること。

自分の漢字が好き。冬の寒さにも強く生きられるようにっていう意味。


綺麗な名前だなって思います。橘柊生。芸名かってくらいかっこいい。


★ゲスト1人目   岡部波音さん

DISH//の曲を手掛けてくださっている方。どうやら涙もろいそう。

柊生のDJと共に曲紹介をしてくれました。


*ピーターパン

DISH//と関わることになったきっかけの曲。柊生は当時高校1年生。岡部さんが仕事に悩んでた時に作った、自分の応援ソングでもあると言ってました。誰かの背中を押せる曲になればいいなと願って。

*TENKOUSEI

DISH//非モテソング。チームDISH//から初めて?オファーが来た歌。歌詞を担当。初生バンドで披露した野音を見に行った時は、込み上げてくるものがあった。完全に親目線。

*ヒップポップコーン

柊生の初ソロ曲!でスラッシャーがわーーーってなってる中、1人ウルウルしていた。よかったなあ、よかったなあ、という気持ちだった。そろそろ柊生もソロ曲作らなきゃってなった時にやらせてください、と。他の作家に渡しません、と。

柊「サビ前まではかっこいいのに、サビになると岡部さんだわ」

*Loop.

柊生はポエマー。メロディーにするには難しい詩だったから、歌詞にするのを手伝っただけで、ほぼ柊生が作った。まずメロディーから決めて、そこに歌詞を乗せた。

良い曲だ、好きだ、と2人で噛み締めてました。

*東京VIVRATION

酔っ払ってベラベラの時に作ったそう。いつもは次の日になんだこれってなるんだけど、これだけは「お、いいじゃん」って思った。そしてこれを「おー!いいねいいねー!」って選ぶDISH//もそうとうアホだね、とおっしゃってました(笑)


Q.柊生のかわいいところは?

むかし楽屋で岡部さ〜ん♡っていってコアラみたいに抱きついてきたこと。


最後はLoop.を2人で歌って終わりました。柊生がメインでやることはなかなか無いので、貴重な歌声が聴けて嬉しかったです。



★ゲスト2人目  オテンキ ノリさん

長年ラジオをやっているお笑い芸人の方。エビダンができる前(10年前ほど)からお付き合いしている。


登場から笑わせてもらいました。紹介する前にひょっこり出て来て可愛かったです。

トーク中も絶妙なタイミングでボケるから、会場内に笑い声が絶え間なく響いてました。


ラジオ中の事件4つお話しされました。笑いすぎて内容が思い出せない、、インパクトあったのは気体のう○こですかねw

遅刻はいけない、という話になり、柊生もライブの日の遅刻経験談を話すことに。

寝坊してライブ開始時間に間に合わず、クビだと返され、後日メンバーも一緒にスタッフさんに謝ってくれることに。その日からは遅刻はしないと誓ったそう。前もこの話ししてたから、そうとう参ったんじゃないかな。


ずっと柊生が笑ってて、つられて笑顔になりました。ノリさん、面白すぎる。

プレゼントされてお米、ちゃんと持って帰ったかな?(笑)



★ゲスト3人目  三橋先生

ピアノの先生。柊生が本当のお母さんのように慕っている方。レッスン中ダダこねて甘えてるそうです。


先生の弾くピアノで歌いたいとお願いして、3月9日、ひまわり、猫、を歌いました。どれも柊生が涙しながら歌うから心に響きました。

今日は俺、弾かない!って決めてたそうで、来年は弾き語りを是非と先生に言われてしまった。わたしも見たいです。


★ゲスト4人?目   ロニィ(仮)

アシカでした。ロニィはいろんな事情が重なり、呼ばなかった。

アシカと上手に芸をしてました。どちらも可愛かったです。アシカさんが緊張してるのか、柊生に興味ないのか、柊生と意思の疎通がうまくとれず(笑)

でも最後はお手振りしてくれました。癒しの時間をありがとう。

いつか本物のロニィを連れて来てね!




仕事で心が折れそうになった時に、母親からメールで大丈夫?って来た時に山手線で大号泣して、すっきりした。だからみんなも親をだいじにね、と言っていました。

柊生がたくさんの人に愛されて、たくさんの人を愛して生きているのだな、と伝わった生誕祭でした。



22歳、バンジージャンプもそうだけど、役者の仕事にも力を入れたいと言ってたから、応援してます。ずっと支える存在になりたい。

DISH//のお兄さんとして、これからもメンバーのことを見守ってほしいし、スラッシャーにたくさんの笑顔を届けてください。

おめでとうございました!