エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

2017.12.24 幕張メッセ




アリーナツアー初日、お疲れさまでした!こんなに幸せな気持ちになれたライブは久しぶりで、超特急の本気を感じました。


最近のライブ(他グループも含め)終わりはモヤモヤだったり、正直楽しくなかったなと思ったり、が多かったのですが、今日の公演は本当に心から楽しめました。この感情は「楽しい」というより「幸せ」という言葉が正しいかもしれません。




【感想 & レポ】



                  ↓↓↓ ネタバレ ↓↓↓




















順番や時系列がごちゃごちゃかもしれません。ほとんどトークです。



・サンタのような衣装で登場

→カイがデザイン(プロデュース)

f:id:dibtpriz:20171225023924j:plain

・コーイチ、口上を忘れる


・ユースケ「僕がサンタさんになって、いつか家族に家をプレゼントする」

なんでそんないい子なの


・〜クリスマスの思い出〜

タカシ「アニメのような骨つきチキンを食べるのが憧れだったけど、値段が高いだろうから親にお願いできなかった」(当時幼稚園生)

ユーキ「なんていい子なの!こんな子に育って〜〜ママ嬉しいわ!」

一同「「誰なの!??」」

タカシの母であり、モンペである


・コーイチが急に母親の真似をしだす

タカシ「本当にこのまんま。」

カイ「コーイチの原液みたいなかんじ。カルピスで例えるなら、ママが原液でコーイチが水を足されたみたいな」


・ユーキ「クリスマスの日はちゃんねー(突然の業界用語)とプレゼント楽しみに寝るんだけど、なかなか寝れなくて起きてたら部屋の壁にトナカイのシルエット?影?がうつったのを見たの!サンタが来たって嬉しかったけど、起きてたら次から来てもらえないかもと思って、寝たふりした」(毛布を頭まで被る仕草)

ここでサンタさんを信じてた、信じてないの話に

リョウガ「ちょ、ちょ、ちょっと待って!?あのーここにキッズはいるかなあ〜〜〜〜〜!??

(思ったよりキッズが挙手している)

あ、あ、サンタさんはね、いるよぉぉ〜〜〜〜〜??」


・ユーキ「僕がサンタさんだよ」

一同「??????」

タカシ「実家フィンランドなんか」


・ユーキ「サンタコスしてる人たち、みんなフィンランドから来たの??」

タカシ「そんなんやったら飛行機大変なことなるわ」


・コーイチ「俺も実は信じててん。ピュアな子だった。」

でもクラスの子に意地悪で ”お前サンタ信じてんの〜?” て言われたから、流されて信じてないふりしてた。

オカンに「サンタなんておらんねんで〜〜!!知ってたか〜〜!?」って強がって言ったけれど、本当はいないってことを否定して欲しかったそう。

このエピソード、リョウガがキッズにサンタはいますアピールした後に話しましたからね……


・ユースケハピバの歌をメンバーと8号車で

カイ「俺らよりも(8号車の方が)歌うまくない?なに、練習してきてんの?」  

 褒められちゃった///


コーイチがニヤニヤしながらタクヤも歌うように促す

ユースケに向かい合いながら(めちゃくちゃ顔の近くで)ハピバを歌う

コーイチ「お前、上手なったなあ〜!!」にやにや

タクヤに叩かれる

(そりゃそうだわ)


・スノブレのメンバーに灯りが灯される中、白い雪(羽?)が舞う演出が素晴らしかった

本当に綺麗で、8号車がペンラの存在忘れて、ただただ見惚れてた

スノブレ終わった後のリョウガ「今は笑ってるけどスノーブレイクの時の8号車の顔忘れませんよ〜〜?」にやにや

リョウガさんにはお見通しでした


・何かの曲で(忘れちゃいました)タクヤのラップ披露

タクヤ「♪ まさかのタクちゃんがラップ〜〜?」(ニュアンス)

  普通にお上手で腰抜かした

まさかハピバの曲歌わせたのは伏線か…?


・プリティーガールかビリビリ(だったような)

8号車振り付けタイム

リンリンリン!クリスマスぅ〜がぁやっ•て•来•たぁ〜〜!

楽しかった(泣)


・クリスマスメドレー

ボーカル組のアカペラ

2,3,5のタップダンス

ダンサーのクリスマスコス

かっこいいと可愛いが入り混じったメドレーでした。最高。


・バッタマン

ユースケ「8号車さんと一緒に叫びたい!!!」

出だしのところを一緒にわぎゃーーーー!!と叫ばされるオタク

67の鼻チューはメンバーのサプライズで、ユースケに全員がほっぺチューのプレゼント

ユースケ「メンバー好きにはたまらない」


・カイ「誕生日にライブができて、今日1日改めてどうだった?」

ユースケ「マミーに感謝」


リョウガ「そんなパピーはどうでした?」

コーイチ「振りが雑!!急に振られてもコメント考えてないわ!!」

考えておいて〜




今回よかったなあって思ったのは、メドレーがクリスマスソングだけだったこと!夏ツアーではかなりの曲をメドレーでやってた印象が強くて、正直なんの曲をやったのか覚えてなかったけれど、今日は1曲1曲を大切にしてる感じが伝わってきました。


ステージが1つだけだったのは、メンバーがパフォーマンスを見て欲しいという強い思いがあったんだろうな、と感じました。

実際、それは素晴らしくて、7人でしか出来ないダンスの表現だったり、ダンスのフォーメーションだったりが、すごく映えてるように思いました。


衣装もたくさん変わっててコンセプトがわかるし、何より全部可愛かった!!カイプロデュースのサンタ風の衣装もメンバーカラーがさりげなく取り入れられたりして、カイ自身も自信作だったみたいで、こうやっていろんな形でライブに関わっているんだな、と。ユーキはライブの演出に携わっているし。


メンバーが「8号車に最高のプレゼントを贈りたい」って言ってくれたのも本当に嬉しかった。素敵なプレゼントが届きましたよ。


全てを通して1つのショーを見ているようでした。

行きの途中で舞浜降りてディ○ニー行きたいと思ってたけれど、幕張メッセがすでに夢の世界だったから、帰りはそんな思いどっか飛んでっちゃってました。

クリスマスメドレーはパレードのような賑やかさがあって、心から笑顔になれたなぁ。


トークの時間が長めだったかな?コーイチとリョウガのやりとりはまじコント。でもグダグダじゃなくて、この子たち、トークに磨きがかかってるって感動しました。

前まで身内ネタばかりだった気がするけれど、8号車も共感できる、あるあるトークで巻き込めてたし、相変わらずタカシのツッコミはドンピシャだし、面白かった。声出して笑いました。




なにも悪いところがなかった、全部ぜーんぶ素敵なライブでした。こんな気持ちにしてくれて本当にありがとう。





最後に、ユースケ。

超特急の元気担当になってくれてありがとう。

ユースケがいたから、こんなに大きな会場が埋まるくらい8号車が増えたと思ってます。バラエティやフェスで爪痕を残すのって大変なことだよね。外部から批判されることもあったし、それが8号車だった時もあった。

本当に深く傷ついたと思う。

でも、メンバーとその悲しみを乗り越えて今ここで、叫んだり変顔したり、いい意味で吹っ切れたユースケを見て安心してるよ。


22歳のお誕生日おめでとう。

超特急の6号車、元気担当はユースケにしかできないよ。


メンバーが誰よりも大好きで、8号車を愛してくれるユースケに、超特急にこれからもついて行きます。


f:id:dibtpriz:20171225024003p:plain