エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

2018.4.22 ハイタライブ


はじめて新体制になってからの姿を見てきました。会場内で流れてるリミックスの歌声がタカシのみで、ライブ始まってもないのに心が裂けそうでした。



[1部] 


セトリ

・バッタマン

・a kind of love

・Burn!

・浮つきWAVES



初っ端からバッタマン!??あのコールが変わったやつですよね…

と思いながらコールやり遂げました。まず周りのオタクみんなコールしない…ぼっちのコールってこんなにつらいのか、と感じました(笑)

今回は1人1枚のみの応募だったのもあって、なかなか周りに知り合いいないからコールしづらいっていうのもあるかもね。


akolはなんかよかったです(ざっくり)

「それでもね 僕には君が必要なんだよ」の「それでもね」の歌い方がすごく好きでした。

伝授してもらったサビのE!!をやる部分楽しかったな。わたしは隣の人とフュージョン完成しましたよ、リョウガさん。

ダンスもかわいいところあったのに、どこだったか忘れてしまったよ…


Burn!もやっちゃった……メンタルもたないぞ……

もうコー…まで言っちゃいますよ。がんばって練習するね。

ソロパートはタカシとリョウガが残ってリョウガが勝ちました!その時タカシが「あれ!?負けちゃったよ!」って言ってたから設定と違ったのか歌いたかったのか、わからんままですが。リョウガさんの美声が最高でしたね!

途中でタクヤさん消えました…?


やっぱり浮つきはやるよね〜〜!!知ってた!!タオルも準備万端!

落ちサビが始まる前に音楽が止まっちゃって、タカシが「あれ?あんなところに夢の国がある!」という茶番が始まったので何が起こるんだ?と様子を見てたらリョウガがミッ○ーの真似し出したので会場内笑いが起きてましたね。地味に上手でした(笑)

ミッ○ーが満足したところで定位置に着いたけど、音楽が始まらない…焦るミッ○ー面白かったです。



[2部]


セトリ

・超えてアバンチュール

・浮つきWAVES

・fanfare

・a kind of love



このフォーメーションは…!期待してた超えアバでテンションぶち上げでした、ありがとうございます。

今回のリョウガさんセレクトポーズはにこにーでした。

リョウガ推しじゃなくてもこれはみんな好きでしょ。(多分)


浮つき2部ではミッ○ーではなく、ユーキ扮するスティッ○(のつもりが平泉成)の登場。こちらはまったく似てなかったです!でもかわいいので許します!


fanfareだと…?ちょっと、オタク大丈夫?しなない?

fanfareはいろいろくるものがありましたね。頭の中に今までの現場のfanfareが走馬灯のように流れてくるのに体は振りとペンラ芸してて、忙しいfanfareでした。


akolが始まる前にトークがありました。

今回のジャケ写はそれぞれ花がモチーフになってて、個人の花の花言葉覚えてるか?という話に。

カイはもちろん完璧に答えてましたね。

リョウガ花言葉は華麗とのこと。そこでタカシがカレー?って聞いたんでちげぇよって言われてましたね。わたしが見てないだけかもしれませんが、タカシのこういうボケ始めてみたかもって少し驚きました。

問題はタクヤですよ。覚えてんのかー?って言われてもちろんって顔で「あじさいです!花言葉ツンデレですかね〜」

絶対違うだろ、とツッコまれてました。しかも自分の花があじさいってことも後ろでカイに教えてもらったと自供。

ユーキはさらっと紹介。ユースケは向日葵なのでゆーすけさん?の向日葵を熱唱してました。お上手でした。(前まで歌ヘタキャラだったのに今はすっかりちゃんと歌うようになったのね)

タカシは白百合で"純粋"が花言葉らしいです。自分が純白だから親近感がわくみたいなことを言ってました。



3曲目終わりのMCかな?タクヤがfanfareの最後の決めポーズでフラついちゃって、リョウガに「また脱げそうになったのか?」って言われてたんですけど、それって1部でタクヤが捌けた理由と関係あるんですかね?

1部のBurn!かな?で途中いなくなっちゃったんで、足でもつっちゃったのかって心配してたんですけど、リョウガの発言からするとそんなことなかったみたいでよかったです。


今回行くの迷ったくらい新体制というものがショックすぎたんですけど、ちゃんとボーカル1人でも安定してたし、ダンサーの力強いパフォーマンス見て、少しずつだけど6人でも大丈夫って受け入れようと思えたライブでした。

タカシはやっぱりダンスが上手くなったな〜としみじみ思います。それと今回はダンサーがマイク持ってなかったのでタカシ1人で煽ってて感動しました。頼もしくなって…


あとはリョウガさん。リーダーだからしっかりしないとっていうのが伝わるMCとハイタッチの対応が素晴らしかったです。前日福岡でツーショだったから疲れが溜まってるだろうに、あんなに盛り上げてくれてステキなリーダーでした。



無理してコールする必要もないし、現場に疲れたら休めばいいし、戻ってきたくなったら乗車したらいい。今日のライブでいろんなことを考えさせられました。

わたし自身、これからの乗車予定は春ツアー1日のみで終わりなので、少しの間現場は運休しようかと考えています。

これからの超特急に期待して、応援し続けます。



今日乗車できてよかったです。楽しい一日をありがとう。