エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

2019.4.19 春ツ千葉




千葉公演1日目行ってきました〜!!

天気もよくて心地よかったですね。



さて、では感想とレポを

















映像が流れて幕が上がった瞬間、ステージのセットが華やかでキラキラしていて思わず

「きれい……」と声に出てしまいました。

衣装もそれぞれきっちりしてるのに可愛いんですよね。セットと衣装が素敵でした。


僕やりからのスタート。

見せつけてやるぞ、という気持ちがバシバシ伝わってきました。

ていうか僕やりだったか、その前だったか忘れちゃったんですけど、昌暉のギターソロかっこよくなかったですか?かっこよかったですよね。スポットライトを当てられての演奏、、あれは惚れました。

1曲目ってペンラ付けないじゃないですか。あの会場だけの照明でちょっと暗いのが好きだったりします。


次は皿に走れ。

歌声が力強かった。これから始まるぞって言われてるようなそんな気持ちになる歌声。


晴れるYA!はやっぱり好きですね。ダンスが好きなんですけど、バンドでもかっこいいな。ごーあへっどの振りが好きなんです。DISH//はいつだって青春のリーダー。


フリークショー懐かしくて大暴れしました(心の中で) 龍二の歌い方を残しつつも自分なりにアレンジする柊生はさすがでしたね。

バンドでのフリークショーはものすごくかっこよかったです。


LOLきましたよね!?え〜〜〜んLOL大好き芸人は息してませんでした。懐かしくて少し振りを忘れてしまったのが悔しい……。 


ここらへんで千葉トーク挟みましたっけ…?

柊「千葉って広いじゃん!北海道から大阪くらいまであるじゃん!え、それは俺の日本地図バズりすぎかあ!!あっはっはっはっ」

て一人で笑ってたの可愛かったです。そんな広くないよ。


次は踊りたいと思います!って匠海が言った後に、フライングで昌暉が少し踊ってたのが可愛かったな(笑)

そしてまさかのシャルウィーからのネバスト。

テンションブチ上がりでこの2曲は通しで暴れました。

踊って踊って踊りまくりでした。ここで昔のDISH//らしさが出ててすごく嬉しかったです。


ビートモンスターは1番新しいダンスロックバンドの曲なので、これもDISH//を表すので好きな曲です。それと「ドレスコードはきみの笑顔さ」という歌詞がすごく好き。素敵な言葉だなって思います。それを柊生が歌ってるのがまた良い。

3人が揃って踊ってるのが可愛いですよね。その後ろでニコニコしてドラム叩いてる大智も可愛い。DISH//って可愛い(知ってた)


JK//は楽しい。腕が追いつかないけど楽しい。「靴下は白よりもくーろっ。黒よりもしーろっ。」て言った後に自分の靴下の色を確認する柊生さん。ちなみに白でした。

「慌てて離れて〜」のところの手繋ぎ、昌暉と柊生だったんですけど、全然手放さなくてわちゃわちゃしてたのが可愛かったなぁ。


踊らにゃ〜〜〜〜〜キターーーー!ー!、!!!

でぃ!あい!えす!えいち!すらっしゅすらっしゅ!DISH//!!やるの楽しかった……。あんなに楽しかったとは、、

匠海もテンション上がっちゃったのか、イントロ流れてる時ずっとお尻フリフリしてました。


そしてここでトーク

大智があまり喋ってないという話に。

柊「お前あの面白い話しろよォ」

大「いやつまんないでしょ!アリを久々に見て懐かしいな〜て思った話なんて」


そしてインスタの話に。

昌「昨日インスタあげてたでしょ!」

大「あげましたねぇ」

柊「最初は"おっ橘"とかハッシュタグ芸やってたのに、最近は業務的な投稿ばっかじゃん。もっと前みたいに大智節出していこうよ」

昌「大智が投稿するなんて事件ですよ」

大「いやいやいや…インスタグラマーっすから」

匠「DISH//の公式(アカウント)よりフォロワー少ないけどね」

大「言うても4.5万ですからね」


アルバムの話。

匠「オリコンデイリー1位を頂きまして」

スラ「ぱちぱちぱち(拍手)」

匠「ありがとうございます。1位は初めてでしたので嬉しかったです」

昌「嬉しいよ!だって世界で1位でしょ!!」

匠「あ、いえすみません。日本で、です。」



トークが終わり、匠海の後ろに半透明の幕が降りて来て、メンバーは幕の後ろに、匠海だけが幕の前にいる状態に。

猫の演出が凝ってましたね。モニターに夕焼けの映像と歌詞が流れてました。更に匠海の歌声がよくなってました。


SING-A-LONGは力強い音でした。DISH//が思いっきり音をぶつけてる感じ。昌暉のコーラスも綺麗でしたね。


I’m FISH//。やっぱり最初のズンタカタットンが好き。

スラッシャーがお魚になってる様子をメンバーが楽しそうに見ていて、こちらもそれを見て楽しくお魚になりきりました。

柊生もお魚やってるけど、年々激しくビチビチしてて面白いですね。


東京バイブレーションの動きがすごく激しかった。なんなら最後の落ちサビ歌わないで、みんな首グルングルンしてました。絶対1人は首取れてましたね。無言で首振り回してるDISH//すごい面白かった(笑)

終わった後、手で首抑えてました。痛かったのかな。


みんなで声出し。

匠「1,2,3,4 っていうから、その後にみんな "おい!おい!" って言ってください。初めて来た人は小さな声でもいいので!いつも来てる人は思いっきり声出してください!」

という匠海の合図でスラッシャーの声出しが始まりました。

匠「うん、声出てきた!でもそれだとうちの柊生がまだ納得しないんじゃないかな〜」

とチラッと柊生の方を見る匠海。

そしたらキーボードを弾いていた柊生が、弾くのやめて不貞腐れた表情に。(ちゃんとその後ニヤッてしてキーボード弾くの再開してました)

納得いく声出しが聞けたようで次の曲に。


「愛の導火線〜」の匠海の歌声にスラッシャー大歓喜

みんな暴れまくってて面白かったです。

スラッシャーがしゃがむところあるじゃないですか。匠海が「頬が落ちるとろけるほどの」って歌うところ。なぜかそこを歌わなかったんですね。「あれっ?」ていう声だけ聞こえてきて(笑)


その後のトーク

匠「なんかみんなしゃがんでるな〜て思ったら、それしか頭に出てこなくなっちゃって。無音になっちゃってごめん」

と言っていました。可愛いので問題ないです。


最後のトークで匠海が一通り話した後、腰に手を当てながらメンバーの方を見てたんですね。そしたらその様子が可愛かったのか、メンバーがふふって笑って匠海の真似をしてみんな右向いちゃったんですけど(並びは左から 匠→昌→大→柊 だった気がします) それがすごく可愛かったです。みんな匠海好きだなぁ。


そしておかわりしてメンバーが

わぁぁあぁーーーーーってドタドタステージに帰ってきたんですけど、そのままむこうまで捌けて行って消えちゃいました。可愛い。

ちゃんと戻って来たと思ったら、今度は自分の楽器じゃないところに位置ついてて。

匠ギター→大智

昌暉ギター→柊生

DJ→匠海

ドラム→昌暉

自由に楽器触ったあと元の位置について、

柊「え、今なんか見ました?」



アルバムの中から一曲、と。ビリビリルールブックをやってくれました。

この曲聴いてるだけで楽しくなりますよね。メンバーもすごく楽しそうでした。

「プロデューサーに相談」からの柊大がわちゃわちゃ言って「まあいっか」て匠海が言うところ。

DISH//らしさが出てていいなぁと思います。ここが1番好きです。


最後は変顔でバイバイ。久しぶりでした。武道館を思い出しますね。

いつも泣き顔を見せてた柊生は笑顔でバイバイしてました。スラッシャーの大合唱も楽しかった。

この曲で終わると寂しくなく終われます。楽しかったなあって走馬灯のように今日のライブを思い返します。


最後のあいさつで、匠海が

「こうやってライブに来てくれる一人一人、ブログにコメントしてくれる一人一人、スラッシャーがいるから今の自分たちがいます。毎日感謝しています。ありがとう。」

と言った後に照れ隠しで指ハートして

「僕という人間は最後にふざけちゃうんですよね〜」

と言ってました。そこが匠海らしさでいいところだなって思います。


柊「お皿とか絶対ここらへん(前列)2枚以上取った人たくさんいると思うから!後ろの人とか2階の人にあげてね!みんなの優しさみせてください。お願いします!」

こういうことサラッと言えるのって素敵ですよね。メンバーが言ったと言わないとじゃ全然違うと思うんですよ。


柊「以上DISH//の柊生と!」

大「だいち…わははは!!大智とぉ!!」

と急に笑い出した大智をバシーンッと叩く柊生。ここ微笑ましかった。


最後に柊生の「また遊ぼうな!」でライブが終わりました。


エンディング映像はライブ中のメンバー1人ずつを映したものだったんですけど、バンッてメンバーの名前が出た時の、そのメンバーの顔がかっこいいったら……。だめだ、語彙力なくて伝わらない。映像で見てほしい。

リハの様子も映ってました。真剣な顔、楽しそうな顔、ライブでもリハでもDISH//DISH//だなって思いましたね。

そしてコニファーフォレストの詳細がドドンッと映り、

This Wonderful World の最後の歌詞

「長い長い夜が終わり 今日が始まる

君と僕との素晴らしい一日にしよう」

が流れて終わりました。

最後の最後まで素敵な演出でした。




ダンスパートで匠海が、スラッシャーが楽しんでる様子を眺めながらニコニコしてて、すごく嬉しそうで。スラッシャーのこと大好きじゃんって。全員が楽しそうなライブって最高ですよね。

そういえば最後の挨拶でも

「今日はみんなのキラキラした笑顔が見れて嬉しかったです。幸せでした。」

って言ってたなぁ。愛で溢れた言葉でした。

みんなDISH//が大好きなんだなって改めて感じるライブでしたね。



明日はオーラスですね。

昌暉も最後だから250%出し切る!と言っているのですごく楽しみです。今日も充分暴れまくってましたけどね(笑)



もう朝になっちゃいましたが、今日も思いっきり楽しむぞー!!




f:id:dibtpriz:20190420092531j:plain