エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

2019.7.5 DISH//×私立恵比寿中学 ツーマン





この日のためにエビ中を予習していたので、だいたいの曲とメンバーの名前とお顔を覚えて当日を迎えました。



会場に入ると楽器が置いてなかったのでまずはエビ中からスタートだな?と思い、わくわくドキドキしながら始まるのを待っていました。


そしてエビ中さんの入場曲がかかり、わ〜〜っとかわいい女の子たちが登場!!! いや待てよ、衣装かわいいな????

フードついてる〜かわいい〜〜て一人で興奮してたら曲始まってました(笑)


トレンディガールとシンガロン•シンガソンは予習して好きになった曲なので、聞けて嬉しかったです。トレンディガールの照明が素敵だった……


別グループのスタプラ現場に行ったことがあるのですが、エビ中はコール制度があまりないのかな?と思いました。

たまたま今回の選曲がコールなかっただけなのかわからないんですけど、エビ中は "魅せるきかせる" 曲が多くて魅力的ですね。


そしてみんな歌が上手い、ダンスにキレがある、表情豊か、かっこよくアイドルをしてました。かっこよかったです。


トークにて、エビ中DISH//両方のファンの名称を考えようのコーナーがあり、"スラリー" に無事(?)決まりました!!

エビ中のファンの名称が "ファミリー" だったそうで。スラリーかわいい(笑)



さてさて!!会場をあたためてくれたエビ中の出番が終わり我らのDISH//が登場…!!!!

今回の衣装は白いオーバーオールにTシャツでした。


SING-A-LONGから始まり楽器の音が響き渡って、さっきとは全く違う会場でした。

昌暉のギターさばきに気失うところでした。


FLAME→バイブレ

暴れましたね〜〜〜!!ファミリーさんもタオルぶんぶん回してくれて嬉しかったです。



そしてトーク


匠「今回は私立恵比ちゅ中学さん…」

初っ端から噛む匠海


とりあえず自己紹介ということでいつものアレを

これまた一緒に手拍子してくれたり名前を言ってくれたり、ファミリーさんの温かさを感じました。


柊「おーもちっもーちもち橘柊生♪」

って言ってたのがかわいかった…


トークが終わりへんてこ

匠海が気持ちよさそうに歌ってました。昌暉のコーラスも綺麗だった……


匠「それでは聴いてください。……恵比寿物語」

スラ「!!!!?!!?!!!」


まさかここでくるとは…いやていうか恵比寿物語やるの!??泣いてるスラッシャーはいるし、このどよめきに戸惑ってるファミリーさんいるし、なかなかカオスでした。

いや〜〜匠海歌うまくなったなあ。伸び伸びしてた。自分のものにしてたなあ。真っ直ぐ前を見て歌う匠海はすごくすごくかっこよかったです。



トーク

匠「僕らはエビ中さんのザティッシュをカバーさせていただいてて…

僕が中学3年生の時に初めてメガウェブ(お台場)でザディッシュを披露したんですよ。隣のZeppではエビ中さんがライブしてて。

それまで下をむいて歌っていた僕がこの曲によって、いつか絶対Zeppでライブしてやる!って思って前を向いて歌うことができたんです」

柊「その時に見てたエビ中ファミリーの方いますかね?」

ファミリーさんが手をあげる

皿「おおっ!!!」

柊「好き〜〜〜〜〜〜!!!!」

匠「すきピ(ぼそっ)」

柊「あなた!!控えめに手あげてるけど絶対もっと誇っていいっすよ!!!!匠海をDISH//を育てたみたいなもんなんだから!!!」

匠「お父さん…!」


の流れ、感動した後大笑いしました(笑)

上の人からも褒められたと話していました。素敵な話だった…。


トークが終わりアイキャン

やっぱりダンスロックバンドだな〜〜〜〜!!!

それまで楽器弾いて定位置にいたDISH//が動く瞬間大好きなんです。

柊生がササーッと前に来て踊るんですよ……その3人の後ろで力強くドラム叩いてるんですよ…大智さんが…

まさにエモいってこのこと。


楽器をあわあわしながら置いてJK//

この時は大智も前に来るので、4人が横に並んでるのは新鮮ですね。

本日も大智はがんばって踊っていました。かわいい。

落ちサビ

匠「♪ 中学生〜中学生〜中学生〜やっぱり中学生がいいなぁ」

と歌詞を替えた匠海


その後のトーク

匠「最後…"中学生" と歌ってみました……」控えめな口調

柊「中学生はだ〜めだろォ。高校生はまあギリギリな感じあるけど」

匠「高校生もまあダメだけどね。法的なアレで」


法的なアレで、は笑いました。エビ中にかけて頑張って歌詞かえた匠海に拍手送ります。


最後のブロックになり、

匠「アルバムの中から一曲」

なんと初披露のDAWNでした!


なんだろう。壮大、という言葉が1番表現できる曲ですね。最後のシャウトが「富士さ〜〜〜〜ん!!!!」だったのは笑いましたけど(笑)


そしてJUMPer→勝手にMY SOUL

踊り狂いましたし、拳つきあげて声出したし、楽しかった……楽しかったよ最高

目の前のファミリーさんも見てて気持ちいいくらい大暴れしてました。オタクの一体感すごかったです。


そしてステージからはけた数秒後にはもう「おかわり!」コールが。

初めはもちろんスラッシャーしか言ってなかったんですよ。でも少ししてからファミリーさんであろう野太い「おっかわり!!」コールが聞こえてきて、それってなんかもう……最高じゃん?????(語彙)

スラとファミリーさんの「おかわり!」の掛け合いは感動でした。



アンコール登場した時、エビ中DISH//が微妙な距離を保って立ってたので面白かったです。人見知り発揮してるわ…

柊「ここ(空間)空いててなんかすげぇ距離感(笑)」

自覚してた。そしてすこーしだけ間をつめる両者(笑)微笑ましかったです。



そしてDISH//が勝手にカバーした曲

“ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜” を2グループでやるという夢のようなコラボを披露してくれました!

1番はエビ中(本家)ver.で2番はDISH//ver. でした。

DISH//が演奏してエビ中がその周りを駆けるのが見慣れない光景で、見てて面白かったです(笑)

昌暉が自分のパートを女の子風に高い声で歌うからびっくりしました。さすが。

柊生パートの「朝も昼も〜」の「ねぇベッドの中も一緒だよ」の部分でエビ中の子がバーン!と柊生の前に登場して、柊生がすごく驚いてセリフ言えなかったんですけど、すぐにナハハハハ!って笑い声が聞こえてきて、こっちまでつられて笑っちゃいました。エビ中の子、邪魔してくれてありがとう。

昌暉の隣で背中合わせでギターの弾き真似をするエビ中の子に気付き、デレッとした顔をする昌暉は完全にドルオタでした(笑)

最後わ〜〜〜〜って匠昌エビ中たちがバタバタ走り回ってて可愛かった……。みんな楽しそうでした。


みんなで写真撮る時に昌暉が

「はい、チーズハンバーグ!」ってちょっと捻った(?)言い方した時にすかさずエビ中に「なんでチーズハンバーグなの?」って聞かれて「食べたかったから!」と答えた昌暉に対して「美味しいですもんね〜」とエビ中が雑に対応しててうけた。昌暉のイジリ方マスターしてる。


エビ中がはけた後に

匠「もう一曲やっていいですか?」

と言い皿に走れをやってくれました。

スタダの走れシリーズで締めるってなんかいいですよね。


またエビ中とツーマンやってほしい。フェスでもいいからまた同じステージで見たいなと思いました。

検索かけたらエビ中ファミリーさんがDISH//よかったって言ってくれていてツーマンやフェスって新しいファンを獲得するのに大事だなとも思いましたね。

実際わたしもエビ中の曲を知らなかったので聴いてみたらハマってましたし。


とにかく最初から最後まで楽しいライブでした!!






そしてライブ後に職権乱用してエビ中とグルショを撮る昌暉はずるいな。

f:id:dibtpriz:20190711113345j:plain


かわいい…。よかったね(笑)