エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

PrizmaXを大好きになってください!さあホリックになろう!

f:id:dibtpriz:20170823005058j:plain


以前、DISH//というスターダストの

ボーイズグループ(エビダン)を紹介しました。今回は、更にお兄さんグループ、PrizmaX(プリズマックス)の紹介をしたいと思います!


2ボーカル、3パフォーマー(うち1人はラップ)の5人のダンスボーカルグループです。

愛称はプリズ。


ファンのことを「ホリック」と呼びます。ホリックは中毒者という意味があり、自分たちの中毒(虜)になってほしい、とそのままの意味で付けられました。



【メンバー】


森崎ウィン

1990/8/20   O型   ミャンマー出身

f:id:dibtpriz:20170813010559p:plain


f:id:dibtpriz:20170813010705p:plain


f:id:dibtpriz:20170813010830p:plain


「ウィン」はミャンマー語で「明るい、有名な」と言う意味。おばあちゃんが名付けてくれたそうです。

明るくお茶目な性格で、太陽のようなまぶしい笑顔につられて周りも自然と笑顔になるので、ぴったりな名前だなって思います。漫画の主人公ぽい。


主にプリズの作曲をしている。個人で作った曲もある。『うさぎ』はホリックをおもって書いた曲。

素敵な曲なので聴いてください。ピアノ弾きながら歌ってます。

ちなみにうさぎとは、ウィン本人が自分がうさぎに似てるかららしい。出っ歯なとこ。(そんなに出っ歯じゃない、むしろ出っ歯じゃないので気にしないでほしい)


去年の春にハリウッド映画の出演が決まり、秋頃まで撮影のため海外に行っていた。なので歌唱力落ちてるかな…と思っていたら、、ぜんっぜんじゃないですか!!?え、この人無敵なの!?さすが森崎ウィン!!心配しないでよかった!

無事に帰って来てくれてよかった、おかえり(TT) となったわけである。


ハリウッド映画の出演は夢だった。エイプリルフールにブログに書くほど憧れていた。まさか1年後に実現するとは思わなかった。

2018年3月公開予定のスティーブン・スピルバーグ監督の作品「レディ・プレイヤー・ワン」に出演します。見てください!みんなで見よう!


ライブ中のファンサ(レス)がえぐい。捧げます。とにかく捧げます。ワンフレーズを1人に捧げるのは当たり前。見つめられて歌ってくれるので死人が出ないか心配。

ウィンホリック(ウィン推し)じゃなくても仕掛けてきます。危険。要注意人物です。


弟が大好き!なブラコン。弟のことを「チビ」と呼んで可愛がってます。Newシングル『orange moon』のカップリングに『カフェオレ』という曲があるのですが、最近好きな子ができた奥手な弟のことを書いた曲だと嬉しそうに曲紹介してました。

たしかチビくんは高校生だったはず。ウィンくんが現在27歳なので歳の離れた兄弟ですね。そりゃ可愛いわけだ。最近背が伸びて成長してきた、と寂しいような嬉しいようなって感じでブログに書いてました。


ブログで100コメいくとすごく喜ぶ。みんなコメントしてね!かわいい自撮りが見れるよ〜〜!

あとよくわからないけれど、恋人ぽい口調で文を書くときがあるんです。その後に照れ隠しなのか「またくだらないくだりを…すみません!」て続くんですが、「くだり」の使い方あってますか??(笑)そういうところ可愛いです(笑)


感情が高まるとネイティブなイングリッシュ発言する。かわいい。

日本語、英語、ミャンマー語の3ヶ国語話せてしまう。すごい!


Fm yokohama「E★K radio」というラジオのレギュラーを務めている。毎週月曜日に出てるのでぜひ!聞いてください!


黒川ティム

1991/1/9   O型   サイパン出身

f:id:dibtpriz:20170813103825p:plain

f:id:dibtpriz:20170813103909p:plain

f:id:dibtpriz:20170813103949j:plain


リーダー。みんなを引っ張ってく力もあるけれど、優しく見守っていることが多い。PrizmaXは結成してから10年以上経つが、脱退、加入を繰り返して今に至る。その中でも初期のメンバー。


プリズの楽曲の多くを作詞している。まず英語で書いて日本語だったらどんな表現がいいかを翼に聞く。


別名義がある。サイパン(アメリカ)出身。

3兄弟の末っ子。家ではガンガン英語で会話してるそうです。かっこいい。


後輩たちがだいすき。後輩たちと出るライブの後はツーショや集合写真を嬉しそうにブログに載せる。プリズの中ではスタダ歴が長い。


痩せました。スーツが似合うようになった。いやーほんとかっこよさが増した。前は衣装着るともっとピチッとしたかんじで、丸い印象だった。

ダイエットのためか、最近お酒を飲む量を減らした。お酒好きなのにえらい!しかし相変わらずラーメンばかりの生活。


ラーメン命。とくに家系ラーメンを好んでいる。入ったお店の細かいところまでメモしてるらしい。食べ方にもこだわりがある。

食通。遠征すると食べ物の話ばかり。


雨が降ってても傘はさしません!アメリカの文化らしい。本人曰く、「アメリカ人は傘を持ち歩かないの」

いやここ日本だから傘さして!?風邪引いちゃうから!!


ふわふわゆるキャラのような存在。とろけそうな笑顔がかわいい。

しかしど変態。女の子の水着だいすき。足も好き。露出好き。

黒髪ロングのストレートがタイプ。日本人ぽいから。


イヴちゃんという猫を飼っている。クリスマスイヴがお誕生日だからその名前になったみたいです。度々写真や動画をブログに載せている。イヴちゃんとのいちゃいちゃ動画は見てていいのか心配になっちゃう。イヴちゃんにデレデレ。


ブログの最後に必ず「muah」って書いてあるんですが、これは日本でいうと「ちゅっ」て意味なんです。

可愛くないですか?可愛いです。


清水大

1991/7/31  O型    大阪出身

f:id:dibtpriz:20170816014238p:plain

f:id:dibtpriz:20170813111543p:plain

f:id:dibtpriz:20170826043652p:plain


裏のリーダー。騒がしく個性的なメンバーをまとめている苦労人。

毎日お守りご苦労様です。


メンバーが強過ぎてツッコミが追いつかないこともしばしば。そんな時は疲れた顔でもう帰っていいですか?って言うのでそうとう大変な役回りなんだな、と思って見てます。いつもありがとうございます。


しかし実際は3兄弟の末っ子。メンバーといるとお兄さんに見えますが末っ子です。実家が大阪にあるためなかなか帰れないのですが、ある日久々に帰ってみると、自分の部屋がお兄さんの物置き部屋になっていたそうです。ほんとお疲れ様です(泣)


以前は大人しく、いつも後ろに下がって全体を見ていた。控えめな関西人という印象が強かった。

けれど2年前あたりから自己アピールができるようになり、最近ではプリズの活動とは別に1人の仕事(ラップやダンス)もしている。


X-tra という名前でダンスやラッパーとして外部イベントに参加している。有希ゴリ押しなので大樹自身も宣伝はするが、なぜか有希が率先して告知する。


後輩グループに楽曲提供している。他事務所のグループの振付師もしている。自身の生誕祭では、オリジナル曲をダンス付きで披露したりする。とてもおしゃれ。

ちなみにプリズの曲のラップ詞は大樹が作詞している。


小学生のころダンスコンテストなどで数回優勝したり、中学生の時に出た全国大会に優勝した経験を持つ実力者。


スターダストの前に、大阪で所属していた事務所には同じEBiDANグループ、超特急のメンバーの1人、コーイチ(1号車)もいた。2人は仲が良く、偶然にもスターダストで再会。昔はよくお互いの家に泊まっていた。


ダンスにとても厳しい。メンバーが立ち位置を間違っていたりすると「ウィン、あそこ違ったで」とMC中でもダメ出しをする。ミスはその場で正す。


美肌。白くて綺麗な肌。羨ましい。

体が弱いのか、よく体調を崩す。

最近は野菜を摂るように心がけているそうです。えらい!


髪型にとてもこだわりを持っている。長時間鏡をみては細かく直している。(メンバーの目撃談)髪型が命。



福本有希

1990/5/12   A型   北海道出身

f:id:dibtpriz:20170816022411j:plain

f:id:dibtpriz:20170816014325j:plain

f:id:dibtpriz:20170816022432j:plain


はっちゃけたアラサー。そう、もうアラサーなんですよあなた。


黙っていれば本当に綺麗なお顔。個人的に微笑んでる時の優しい目が好き。


スタダコードを知らない。(スタダコードとは…エビダンメンバーが上半身ハダカを見せてはいけないこと。とくにびー◯く。理由は不明)にも関わらず、鍛え上げた筋肉を見せるため、ブログに写真を載せている。

他のプリズメンバーも動画で載せていますが。プリズは特別おっけーなようです(笑)公式でもはだかの動画載せてますもん。


アルバム発売のリリイベでは告知担当を任された。MCではキラキラ王子さま発言ばかりで大目立ち。スタダのテゴシさん(某アイドルグループ)。

彼曰く「スターダストのスターは自分だけ、あとはみんなダスト」

こんなこと言ってますがもちろん冗談です。真顔でこういうこと平気で言いますけど冗談なので!

本当はとってもいい人なんです。キャラ作り大変なんです。たまにやばい発言してメンバーとホリックをざわつかせますが、微笑ましく見守ってあげてください。

よろしくお願いします。


彼1人だけホリックのことをハニーと呼ぶ。男もみな、ハニー。これは当たり前。


彼の生誕祭がすごい。なんかほんとに王子のパーティーみたいな。写真あるのでどうぞ↓↓

f:id:dibtpriz:20170826041856j:plain

すごいですよね。みなさんのドレスが綺麗。ここまでやっちゃう有希王子はさすがですね。わたしも参加はしないで遠くから眺めていたいです。


私生活が全くわからない。自分のことをあまり話さないため、ミステリアスな部分がある。王子さまのやつ、あれ全部キャラなんで。

ただ、クロムハーツが好きでテッドのぬいぐるみがお気に入りで、妹がいるみたいですよ。あとはジムに通っていて、六本木うろついてるらしいですよ。


ブログを毎日更新している、マメなとこも。書くことがなかったり疲れてたりしてる日は「今日はオフです」と伝えてくれる。クスっと笑えるブログとなっております。

たまにわけわからんですが。(いやいつもか)


筋トレバカ。鍛えるのが大好き。とくに上半身がすごい。

「あいつは上半身ばかり鍛えるから下半身が細いんだよ」(島田翼談)


メンバーとはプライベートで会わない、遊ばない、ご飯に行かない。

他メンバー4人でご飯に行ってブログに写真をあげても、有希だけいないことが高確率である。

これは誘っても断られるため、メンバーもここ数年間で誘わなくなったからである。

有希曰く、「食事にお金を使いたくない」

年末に珍しく5人でご飯に行ったと思ったら、メンバーからガチ説教をくらう。ライブのパフォーマンスのことなのか、トークのことなのか、わからないけれど説教されたらしい(笑)


頭が悪…弱いので、プリズのラジオでは「これ、わかるかな?」というリスナーから送られてくる一般常識の問題を答えるコーナーができるほど。大樹(も勉強できないので)と2人でやっている。あまり学校に行ってなかったのかな。


島田翼

1996/5/18   A型   神奈川出身   

f:id:dibtpriz:20170813111649p:plain

f:id:dibtpriz:20170813112903p:plain

f:id:dibtpriz:20170813112930p:plain


元テレビ戦士。

天てれファンの方は翼からプリズを知ることが多いんじゃないでしょうか。


ダンスを学ぶため、ニューヨークへ数週間留学へ行っていた。


フランスと日本のクォーター。ミドルネームはレオナルド。かっこいい。


ワンマンライブのグッズ製作(デザイン)を行なっている。他のファンからも好評。普段使いができるトートバックやポーチを出してくれるのでありがたい。


古着好き。おしゃれさん。レコードを集めていて、インスタのストーリーにもたまに載せてくれる。純喫茶巡りにはまっている。これもインスタに載せたりしている。カメラも趣味でインスタに(以下略)

(インスタ tsubasa_shimada)

生誕祭ではDJを披露した。器用。



なんと21歳!!若い!!年長組と6歳も離れている!!昔から老け顔らしく年齢よりも上に見られることが多い。実際わたしもはじめは驚きました。


最近は髪を伸ばしていて、センター分けの(ピース又吉みないな)髪型になっているが、わたしは!マッシュだったころの翼が大好きだったので!悲しみにくれています!(泣)かむばっく、、まっしゅ、、

でもそれも見慣れ、この髪型にしてから色気が出てきた。なんか雰囲気がある。


考え方は大人だけどどこか無邪気なところがある。かわいい。

わちゃわちゃしてるメンバーを眺めてたりする。しかし自分もわーーって楽しそうに入っていくことも。


へへっとかふふってヘラヘラ笑ってるところが個人的に好き。自己紹介する時は照れながらやっほーってかんじで入る。あと「やーまん!」て挨拶されるから「やーまん!」て返してください。

レゲエだったかな…?どこかの国の挨拶らしいです。



【曲】


全部好きです!!!!!全部聞いてください!!!!!以上!!!!!




………うそです。(うそじゃないけど)ちゃんと紹介したいと思います。



特にわたしのお気に入りをご紹介いたします!


☆アップテンポな曲を聴きたい時

I believe

ボーカルの力強い歌声が特徴的です。初っ端からかっ飛ばしてきます!拳をあげたくなる曲。

英語の歌詞しかないじゃない(泣)と思われるかもしれませんが、わたしも思ってるので大丈夫です(?)

ほんとにかっこいい曲です!


『my girl』

思わず体を揺らしてノリノリになっちゃいます。サビ前の「雨なのに 傘がない気分」がすごく好きです!歌い方とダンスがかわいい。

今年発売されたアルバムに入ってるので、ぜひ聴いてください!イベントでは必ずといっていいほど披露される人気の曲です。


☆ほんわかした気持ちになる

『Three Things』

ウェディングソング。曲がとーっても可愛いんです。”君のためにできる3つのこと”を歌っています。素敵ですよねぇ。その”3つのこと”は曲を聴いて探してみてください!


『Angel』

かなり前に作っていて、やっとアルバムで披露された。曲の始まりのイントロでティムがホリックに向けたメッセージを伝えています。Angelはホリックのことを思って書いた曲で、天使とホリックどっちにも掛けた歌詞。 ホリックが愛されてるのがとても伝わります。曲調もかわいいです。



☆ダンスに注目!!

『Sing it!』

2番の始まりの「I asked〜」から「But I forgot it all.」までのウィンくんと4人それぞれの絡みが大好きです!

1フレーズごとにウィンくんが横1で並んでるメンバーのところに行って2人で踊るんですけど、それがかわいいったらもう。有希→大樹→ティム→翼の順番です。

有希の肩に触れてターンさせて、そのまま有希と大樹の3人で腕をブンブンお互い逆に上下に振って(語彙力0)、ティムとは腕組んでクルクル回り、そして最後の翼にはキスされます。

この流れが最っっ高なのでぜひその目で確かめてください!!

あとはダンス関係ないんですけど、大樹のラップに入り込む翼とティムにも注目です。可愛いので。


☆一緒に踊ろう!

『Pleasure』

サビでホリックに振りがあるので覚えましょう!メンバーが教えてくれると思うのですが、ウィンくんからの説明「開いて閉じてチョンチョンね」言葉だけでは伝わりませんが、見たらなるほど〜と思うので、ぜひライブへGo!!


☆ライブの定番

『HUG&KISS』

夏限定ですが!夏になったらこれは必ず歌います!たまに冬でもやったりするけどね。サビの「HUG&KISS〜♪」のところでメンバー全員から投げキッスのプレゼントがあるのでありがたく受け取りましょう。ホリックもその時に投げキッスするので間接投げキッスですね(?)

『Mysterious Eyes』

シングルver.とアルバムver.の2パターンがあります。個人的にはシングルの方が好きです。聴き慣れてるせいかもしれません。どちらも聴き比べてみたら面白いかも。

ダンスが好き。グルグル忙しく変わるフォーメーションが見てて楽しいです。ダンスがキレッキレだなってわかるところもすごい。


☆バラードな気分

『春空』

なんとこの歌詞、福本有希さんが書きました。あのキャラからは想像できませんね!

とても綺麗な歌詞です。個人的に胸に響いたのは「人は皆、遠くばかりを見て  近くの温もりを忘れる」と「時に人は大切なことを  忘れ傷つけ合う」のところです。家族や友人の存在って当たり前ではないんだな、と気づかされました。家族にひどく当たってしまった時に、これを聴いて自分が自分が、と思わないようにしようと決めました。

サビで、ウィンくんが歌ったあとにティムくんが続いて歌う、その重なりがとても好きです。

2人のハーモニーが綺麗で聞き入ってしまいます。お互いを見ながら歌うのですが、本当に素敵です。

また、冒頭のイントロは大樹のソロダンスから入るのでそこも注目です。


『Truth』

ライブではボーカルだけでしっとり歌うことが多い。なのでラップがありません。これもまたティムがホリックを思って書いた曲です。歌詞がいいんです。

静かな落ち着いたメロディーなので2人の歌声が響きます。綺麗な歌声がスーっと耳に入ってきます。

ワンマンのLevel 3 ではウィンが海外で映画撮影だったため、ティムが1人で歌っていたのですが、本当に歌上手くなったな、と。感動しました。普段ツインボーカルだったのを1人で

背負ってきて、その努力してきた姿がとてもかっこよかったです。

また、Level 4 では戻ってきたウィンと歌ったのですが、2人とも目に涙を浮かべながらお互い向き合って、語りかけるように歌っていて、心にくるものがありました。これはプリズにもホリックにも大切な曲です。


☆大樹ホリックにおすすめ!

『OUR ZONE 』

ラップ詞がまじですごい。よくこんな似たような言葉見つかるよな〜〜〜。ラップ初心者なので感心しちゃいます。

島田翼お気に入りの部分が「Bounce だ宙に」ラップの始めにきます。みんなで一緒に「ばんすだちゅーーにーー!!」と叫びましょう!楽しい気持ちになりますよ!


『It's Love』

大樹が主役。これは主役ですね。曲調がサビ以外ずっとラップなので大樹ホリックは嬉しい。


☆新シングル『orange moon』

『orange moon』

メンバーが綺麗な18禁っていうのがわかる。歌詞がせくしぃ。振り付けもクネクネ柔らかい感じでいい。

メンバーが踊ってる時に大人な表情してます。鋭い目つきにも痺れる。

MVあるんですけど、とにかくかっこいい。ダンスにも注目したいですね。

ウィンが「やらかいキミ 溶かしたい」の歌詞が好きらしいです。表現方法がいいって。

この曲でレスもらったら生きて帰れないですよ。

『カフェオレ』

かわいい。もうひたすらかわいい。ウィンくん天才!!

そして最近のホリックのブームがカフェオレを飲むことになってて面白いなって思います。影響されがち。

大樹のラップ!「もうそろそろ行きたいよ次の展開」の言い方がすごい好きです。それと「恋の矢印 僕に向かそう」のフレーズが可愛くて好き。

ホリックにも振り付けあります!右手をL、左手をV、にしてサビのところで振りするんですが、それはメンバーに教えてもらってください。わたしには説明する語彙力がありません…。簡単なのでやってみてね!

『Woh!』

振付師はあのえんどぅさんです。(超特急がお世話になってます)

ダンスをメインにした曲。歌詞は残念なオトコってかんじです。

サビはメンバーの真似をしてる人がたくさんいるので真似すると面白いです。サビの始まりの「Woh Woh 〜」の振り付けがすごく可愛くて好き。首ふりふりするおもちゃみたいで可愛い。

2番の「携帯オフにして〜」からでしたっけ…?ティムが寝転がってるところをメンバーが後ろ歩きで跨いで通り過ぎるところが個人的に面白いなって思います。そのあとウィンに手引っ張ってもらって起き上がる時のボーカル2人の笑顔が素敵で見てて楽しいです!





PrizmaX、少しでも気になったという方がいれば嬉しいです。長々しく拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます!!

12月23日には日本青年館ホールにてワンマンライブLevel 6 を行うのでぜひぜひチケット取ってライブに遊びにきてください!彼らが嫌なことぜーんぶ忘れられるくらい楽しませてくれますよ。

まだまだ時間はあります!たっくさん曲を聴いて、近くのイベント行って、ラジオ聴いて、動画見て、これで好きになったら(というより好きになるしかないので)もうホリックの仲間入り!!ようこそ!!

さあ一緒に楽しい世界へ行きましょう!!

f:id:dibtpriz:20170826041722j:plain