エビオタ日記

EBiDANのDDが思ったことをバーっと書きなぐります

2018.1.1 武道館

f:id:dibtpriz:20180105031932p:plain



あけましておめでとうございます!



2018年一発目から現場行ってきました。毎年恒例のDISH//の武道館ライブ。

実は今年はまっっっっったくもって期待をしておりませんでした。すみません。なのでモチベーションというか、ハードルを下げて下げて行ってきました。



まあ結果をいいますと、DISH//が大好きで、まだまだ応援していきたいな、と思いました。

もちろんスラッシャーをやめるなんて1ミリも考えてはいませんでしたが、彼らはどうしたいんだろうというモヤモヤが今回のライブで少しだけ晴れたような気がします!




では、本題へ。

感想やレポです。



突然消灯。真っ暗の中、スタッフとメンバーの騒つく声が。

「おい、何やってるんだよ!」「もう始まっちゃうよ!」

ん、なんだ?と周りがざわざわしてたら、いきなり一本の光の線が会場を照らす。消えたかと思ったらステージの一部分が光りだす。そして爆発からの登場!!(だったような!!)

このオープニングの演出が本当に素晴らしくて、ディズニーのアトラクションに乗ってるようなわくわく感でした。語彙力がないので全く伝わらないですね……。しかもうろ覚えっていう。ただ、やばい、始まるんだ!と興奮しました。


♦︎プロデュース   渡辺淳之介松隈ケンタ♦︎

テーマ『We Will Rock You


いきなりの愛の導火線。

は、最高。訳もわからず踊り狂いました。

まさか一曲目からなんて思わないじゃないですか。ぶち沸きました。

ほんで、ふれいむ、Newフェイス、ジャンパー、ハイボル、ですよ。爆上げバンド曲。

もう終盤かと思ったわ。

Newフェイスのスラのヘドバン率ね、高くなってましたね。メンバーも嬉しそうだった〜。

ハイボルここできました!昌暉、コーラスうまくなったね(泣)

5曲終わったあとに匠海がギターをアンプに叩きつけた瞬間、爆発が起こってメンバーがいなくなってて、わくわくどきどきしました。



♦︎プロデュース   装苑♦︎


装苑さんはやっぱりファッションショーでした。

はじめにピエロのようなおじいちゃんが会場中を奇妙に笑ったり、踊ったりしながら歩き回る。おじいちゃんがショーが始まることを告げて去っていく。

メンバーが様々な衣装で1人ずつ登場して、花道をモデルのように歩く。

衣装は、長いハットにステッキを持ったものや、全身ピンクでスタッズが付いてるものでした。

長いハットのやつは、匠龍が同時にでてきて隣で決めポーズしてて、兄弟(匠海がお兄ちゃんで龍二が弟)みたいでめちゃくちゃ可愛かった……可愛かった(泣)

そんでですよ!ここで、、

ふぁんとーーーーーーーーむ!!!

おまえ、ふぁんとむって、おまえ!!えーーー待ってた!!



♦︎プロデュース   理事長♦︎

テーマ『北村家の人々』


はい、みんながんばってました。


とりあえずオープニングのマヒロくん、長台詞がんばりまりました。レオくんも長いことがんばりました。エビダン歴長いレオ様さすがだな〜。

板垣さんと佐野さんでいたちゃのですか?くっつき過ぎじゃない?

昌暉がトーマくんに生の豆腐で顔拭かれてる時に(豆腐は顔を拭くものではありません)キレ口調でおい!って言ってたけど、手はグッド👍ってしてて優しさが溢れたお兄ちゃんだった。

龍子(ブルゾン○えみ衣装)のスタイルが抜群だったからお客、嫉妬&惚れたでしょ。

ジャン海渡が出てきたらもうその瞬間からジャン海渡のショータイムだから他のキャラは全員しんだね。


コント終わったら出演者全員で恒例のグラハピ皿投げでした。なぜか雅功さんが柊生に押し倒されてたんですが、どういうことですか?後輩困らせるのやめてください!!


いや〜、うん。

人気ないメンバーの歓声が少ないな〜て気になったから控えめに「お!いいぞ!がんばった!」ってガヤ芸人してたんだけどね、、、辛かった。(ただのメイワク)

自分のお隣がずーーーーっと真顔で、あ〜この企画に賛成じゃなかった人なのかなって気になってしまって、いろいろ気になること多すぎました。

豆腐屋のトーマくん可愛かったろうよ!!!?妻より可愛かったろ???もう、いいよ!!!次!!


♦︎プロデュース  スラデューサー♦︎


懐曲メドレー。嬉しかった。

ピーターパン、SPY、LOL、まじ無理、キンコンカン

1番嬉しかったのがキンコンカン。ワタシ、キンコンカン、ダイスキヨ。

2階で歌ってたから2階の人も喜んでたな〜。一部だけ報われるなんていやだもんね。

すげえ…って思ったのが、柊生がスラッシャーの間に割り込んで持ってたスマホカメラで撮影してたことね。あれほんと、あんたしかできないよ。顔と顔がくっつくんじゃないかってレベルで近かったよね!

柊生ってやっぱすげえ。

ほんとこの企画はスラッシャーありがとうでした。

それからソロ曲のシャッフル。


ヒップポップコーン→大智

バラバリーゼント→匠海

僕に魔法→昌暉

ぱんてぃー→柊生

だ・い・ち→龍二

※自分なりの曲の略し方なのでご了承ください


大智、あんたその衣装似合うわね!ラップしてる大智が新鮮だったから楽しかった!

匠海のバリバリはもうね、ありがとう。

昌暉はやっぱりカッチリした服が似合う!最後変顔したの許さないからな嘘ですが。

柊生は真剣に踊ってましたよ。あんな格好でも彼は真剣だった。キレッキレよ。

龍二可愛い最高。とくに「愛して!」と「なぜかだんだん推しになる」の歌い方が可愛かった。サビでDAICHIのフリをRYUJIに変えてたの可愛かった。当然こちらは出来ませんでした。Jのフリね、なんかカンチョーみたいな構えになってたのウケた。



KLAP歌い終わりかな?大智の1周年のお祝いをスラッシャーでサプライズ。大智の"大好き"頂きました!!あの子なかなか言わないよ?



衣装替えしてバラード曲へ。

夢旅。久しぶりでしたね。

猫ははじめのサビをオフマイクで歌ってました。匠海の歌声を全身で感じた。思わず拍手してしまうみんなの気持ちがわかる。

この子は本当に本当に歌が上手くなった。匠海のこの歌声をたくさんの人に聞いて欲しい。自信をもってボーカルしてる姿がかっこよかったです。


モニター映像。匠海の家でパーティーする4人、そこへ大智が遅れて参加。楽しい時間を過ごす映像が流れる。

この映像、伏線だったらしく、この後にWe Are DISH//流れたんですよ。しかも大智がプラスされて!こんなのあると思わないじゃないですかーーー!!ううう(泣)

歌詞は聞き取れなかったけど、とにかくバカアホバカみたいな悪口は言われてましたね最高。

一人一人登場したんだけど、その時にメンバーの幼少期の画像が流れてて素晴らしかったです。

あとね、衣装がね、つなぎなんですよ、つなぎ!!!一時期スラが荒れたつなぎ問題。なんでつなぎじゃなくなったのか、っていうくだらなく、でも非常に大事な問題。それが再び登場でもう、もう、、なんかもうね、涙が……

そのままお魚、僕やり、皿に走れ、をやりました。

お魚のラップ組のかけ合いって言うんですか?あそこがお立ち台乗ってラップバトルしてるみたいで、ほんっとうにかっこよかったの。思いをぶつけ合ってる感じがして。我らのナタリー様が素敵な写真を載せていたので…

f:id:dibtpriz:20180105021648p:plain

↑こちらの写真、わたしが言ってるシーンで合ってると思うんですが、本当にかっこよかった…!!ナタリー様、ありがとうございます。

ここのセトリは「5人」を意識したものって感じがしてグッとくるものがありました。皿に走れで匠海が最後に「この5人で走ります!」って宣言しててリーダーかっこよかったです。うん、匠海はリーダー。



♦︎プロデュース  ヒャダイン♦︎

テーマ『スクラップ&ビルド』


これはアンコールでのテーマ。

メンバーが一人一人決意表明をしていました。大まかな内容しか覚えてませんが、メンバーの思ってることが素直に受け止めることができました。

この2,3年応援してたのが無駄だったの?迷いながらフワフワしながら活動してたの?そうやってモヤモヤした人もいれば、そっか、メンバーもそんな風に考えてたのかって納得した人もいると思う。私は後者です。

納得というか、正直に話してくれたことは嬉しいし、こうやって言うことで2018年の目標を見つけてみんなで走ることができるから。

でも、謝らないで欲しかったなあ。

謝らなくていいの。活動しながら迷ったりつまずいたり、方向性を見失ったりするのは当然だし、それを自分たちが理解してるってだけで充分。さらに私たちファンにその思いを伝えてくれた。ファンはそれについていくだけ。

メンバーの思いが伝わって嬉しかったな。


I Can Hear。歌詞が痛いほど伝わってきた。このアイキャンは一生忘れない。



ダブルアンコールでは、新曲の「勝手にMY SOUL」を披露。いまいちパンチがなかったなってのが第一印象。聴いてくうちによくなるかも。

最後はみんなで変顔でバイバイ!

柊「先に言っとく!俺、泣く!!」そう宣言した柊生はやっぱり泣いてました。




4時間はやってましたね。ぎっちり内容が詰まった濃い4時間でした。


個人的に気になったこと。

・花道が//(スラッシュ)になってたこと。今回のテーマにこだわってるなって感じました。

・バンドの時、ペンラ消すの遅くなりましたね。拳でいきましょうや!

・昌暉のギターソロがよくなってた、龍二歌が上手くなった、大智がカメラアピールできるようになった

・大智がカスタマイZのことを「元いた大好きなバンド」って言ってて嬉しかった

・終演後、アンケート用紙書く人と皿組更新する人がいつもより多かった




ライブが始まる前にグラハピで投げる用のお皿と白い何もプリントされてないお皿が配布されてました。

決意表明の時に匠海が

「そのシーザーサラダしか乗らない小さいお皿は、いつか僕らが大きなお皿になった時に窓からぽいって捨ててください。ちっさかったなあって

って言っていて。

私はいつかDISH//のライブで横浜スタジアムに行った時にこの小さなお皿持って行こうかなって思ってます。ぽいって捨てたろうかなって。きっともったいなくて捨てられないだろうけど。


今から次のライブが楽しみで仕方ない!!ダンスロックバンドの完成形を夢見て。



スラッシャーでよかった。




f:id:dibtpriz:20180105032012j:plain